ロクチュウ日記



ボランティアをお考えの方へ

いつも、6プラに関心を持ってくださっているみなさま、ありがとうございます。

忙しい毎日のなかでも、ちょっとした空いている時間を使ってボランティアをやってみようかなと思っている方、案外少なくないように思います。

6プラは、世に言う複合型の福祉施設(わたしたちは、新しいコミュニティづくりのための実験施設だと思っていますが…笑)。
地域にお住いのご高齢の方や、障がいをお持ちの方が毎日たくさん利用しています。

ぜひ、お出かけください。
自然にいろんな人と出逢います。
そこで、
「自分にもできるコトあるかな…」
「こんなことやってみようかな…」
など、きっと思えることと思います。

館内で活動している団体の中には、日中の活動を手伝ってほしい事業所もあります。
お昼休みに創作活動をやってみたいという団体もあります。
子どもたちの遊び相手になってくれる人がいたらいいな…
最近そんな声も聞かれるようになりました。

ぜひみなさんがムリなくできるコトで、誰かのためになれるコトをここ6プラで探してみてください!
お待ちしております。


太極拳はじまりまーす♪

今日から風薫る5月・・・なのに、お天気がパッとしません。

ですが、六中は雲を吹き飛ばすくらい
元気がいっぱいです。

今日から新しい「おとな体育会系」のひとつ
「やさしい太極拳」が始まります。

参加費100円 二階交流スペース 午前10時から
座ってもできるし、立ってもできる。
呼吸法の基礎を
優しい「ゆきこ先生」が教えてくれます。

終わった後で、お時間のある人は
おしゃべりタイムを楽しみませんか?
ゆきこ先生を交えて、おしゃべり。

お腹が空いている人は、売店でパンも売っています。
こちらは太極拳終了後 二階 ふれあい食堂にて。

みなさーん、待ってまーす。

