ロクチュウ日記



6's Cafe は12月も平日のみの営業です!

写真 (6)

クリスマスまであと1か月。
6's Cafeに、また天使が舞い降りました。
現代アートの作家さんが、こんな素敵なデコレーションを!!

今、これに触発されたカフェのウェイトレスさんたちが、今度は手作りのデコレーションを始めました。
館内のいたるところにクリスマスの仕掛けが登場しています。

ぜひ、お子さん連れで、お仕事の合間に、悪天候時のウォーキングや軽運動に、ホッと一息つきに、「6プラ」へお出かけください。


冬の6プラの活用法

みなさんこんにちは!
外が寒くなってきて、雪がチラホラと舞い散る季節になりました。

冬は、外に出かけるのが億劫になりますね。
パークゴルフや庭仕事に汗を流していた皆さんも、おうちに閉じこもりがち…

そんなとき、ぜひ市民活動プラザ六中(6プラ)においでください!

6プラには、広い校舎内を周回するウォーキングコースがあります。
1階フロアを回るだけでも、1週約200m。
1階と2階の両方を回れば約500mありますから、軽い運動にはピッタリです。

コースの途中には、トイレ、ソフトドリンクの自動販売機、卓球台などもあります。
途中疲れたら、喫茶コーナー「6's Cafe」で温かい飲み物で疲れをいやすのもOK。

また、何より廊下ですれ違う、地域住民や障がいをお持ちの利用者さんたちとの
出逢いや交流は、6プラならではの楽しみでもあります。

館内ウォーキングコースを詳しく示した「ウォーキングマップ」を新たに作成し、
1階エントランスホールに設置しております。

この冬、ぜひ一度6プラへお出かけください。
素敵な出逢いが、あなたをお待ちしています。

カフェで天使がほほ笑んだ

11月9日午前中
玄関エントランスから内線電話。
「はじめて来ました」
たまたまYコンシェルジュが対応。

玄関で待っていたのは
小柄で笑顔の素敵な「Sさん」とおっしゃるご婦人。

毎月発行しているニュースを見て
六中ってどんなところかしら・・・と、来ていただいたそうです。

お話をしているうちに、
「私でも何かお役にたてるかしら、洋裁なら少しだけできるんだけれど」
と、ボランティアの申し出。

こういう突然のボランティアさん出現を
YとSコンシェルジュは
「天使がほほ笑んだ!!」と、表現して喜びます。

「カフェボランティアのエプロンを
  揃いで作っていただけれると嬉しいのですが。
      いえ、時間が掛かっても構わないんです」と、
Yコンシェルジュは相変わらずストレートなお願いをしました。

その30分後、
見学にいらっしゃったはずのSさんとYコンシェルジュは
エプロンの生地を探しに車に乗っていました。

話しが弾んで
「ずいぶん働かせていただいたんですが、
   もうすぐリタイアするんです。
    仕事以外で何かできることを探していたんです。
       仕事を辞めたら、お出かけ先も必要なんですよ」
そう言って、お茶目に笑うSさんの言葉に、Yコンシェルジュは相当、感動していました。

働く女性の先輩として、いつか来るであろうリタイアの心構えを
Sさんに教えられた気がしていました。

11月13日 火曜日
カフェに突然Sさんがやってきました。
「エプロン、三枚だけ作ってきました」

三枚も!!

ボランティアのMIさん、HSさんが試着。
ものすごくぴったり!!
みんなで大喜び。

Sさん、心から感謝です。
お揃いのエプロンをありがとうございます。
どんなに高価なブランド品のエプロンより、ずっとずっと素敵です。
大切に使わせていただきますね。

ちょうど、クリスマスの飾り付けをしているところでした。
音楽もクリスマスソング。

オレンジ色の初冬の日差しが差し込む窓ガラスには、色とりどりの飾り付け。

静かなノエルの歌声に天使がほほ笑んでいる・・・
          そんな火曜日の昼下がりでした。


Yコンシェルジュ

帯広の昔語りを愉しみませんか?

 市民活動プラザ六中では、帯広・十勝在住の方で、今から20年以上前の映像資料(ホームビデオ、8ミリフィルム、16ミリフィルムなど)をお持ちの方を探しています。その中に記録された、帯広・十勝の景色や人びとの暮らしなどを観ながら「昔語り」を愉しむイベントを計画しています(平成25年春を予定)。
 お宅に、恒例行事の際に家族を写したフィルムなどは眠っていませんか?

 ※ 市民活動プラザ六中(電話0155-24-7598/担当:山内・齋藤)まで


本日映画の上映会を初開催します!

すでにホームページ等でご案内の通り、本日(文化の日)と明日の2日間、
プラ6で以下の映画特別観賞会を行います。

上映作品『いわさきちひろ~27歳の旅立ち~』
 1974年に死去してからも、多くの人を魅了し続けるいわさきちひろ。
 世代を超えて、広く愛され続ける彼女の繊細かつ大胆な構図を持つ絵は、
多くのアーティストたちに影響を与えています。
 そんな彼女の知られざる波乱の人生を、女性として、また母として、
そして芸術家として、それぞれの視点から描き出すドキュメンタリー。

 ◆上映日時:
  11/3(祝) ①13:00~ ②18:00~
  11/4(日) ①13:00~ ※昼の部のみ
 ◆場  所:
  市民活動プラザ六中 第1会議室(南棟3階)
 ◆料  金:
  六中サポーターの方 1,000円
  非サポーターの方  1,500円
   ※サポーター証明のため名札をご持参ください。
 ◆お問合せ:
  市民活動プラザ六中 電話0155-24-7598㈹


この鑑賞会は、六中「おとな文化部」創部記念上映会として
開催されます。

本日は「文化の日」。
幸いあたたかないい天気です。

とかちプラザでの上映会を見逃した方、ぜひお出かけください。

