ロクチュウ日記



6's Cafe は12月も平日のみの営業です!

写真 (6)

クリスマスまであと1か月。
6's Cafeに、また天使が舞い降りました。
現代アートの作家さんが、こんな素敵なデコレーションを!!

今、これに触発されたカフェのウェイトレスさんたちが、今度は手作りのデコレーションを始めました。
館内のいたるところにクリスマスの仕掛けが登場しています。

ぜひ、お子さん連れで、お仕事の合間に、悪天候時のウォーキングや軽運動に、ホッと一息つきに、「6プラ」へお出かけください。


カフェで天使がほほ笑んだ

11月9日午前中
玄関エントランスから内線電話。
「はじめて来ました」
たまたまYコンシェルジュが対応。

玄関で待っていたのは
小柄で笑顔の素敵な「Sさん」とおっしゃるご婦人。

毎月発行しているニュースを見て
六中ってどんなところかしら・・・と、来ていただいたそうです。

お話をしているうちに、
「私でも何かお役にたてるかしら、洋裁なら少しだけできるんだけれど」
と、ボランティアの申し出。

こういう突然のボランティアさん出現を
YとSコンシェルジュは
「天使がほほ笑んだ!!」と、表現して喜びます。

「カフェボランティアのエプロンを
  揃いで作っていただけれると嬉しいのですが。
      いえ、時間が掛かっても構わないんです」と、
Yコンシェルジュは相変わらずストレートなお願いをしました。

その30分後、
見学にいらっしゃったはずのSさんとYコンシェルジュは
エプロンの生地を探しに車に乗っていました。

話しが弾んで
「ずいぶん働かせていただいたんですが、
   もうすぐリタイアするんです。
    仕事以外で何かできることを探していたんです。
       仕事を辞めたら、お出かけ先も必要なんですよ」
そう言って、お茶目に笑うSさんの言葉に、Yコンシェルジュは相当、感動していました。

働く女性の先輩として、いつか来るであろうリタイアの心構えを
Sさんに教えられた気がしていました。

11月13日 火曜日
カフェに突然Sさんがやってきました。
「エプロン、三枚だけ作ってきました」

三枚も!!

ボランティアのMIさん、HSさんが試着。
ものすごくぴったり!!
みんなで大喜び。

Sさん、心から感謝です。
お揃いのエプロンをありがとうございます。
どんなに高価なブランド品のエプロンより、ずっとずっと素敵です。
大切に使わせていただきますね。

ちょうど、クリスマスの飾り付けをしているところでした。
音楽もクリスマスソング。

オレンジ色の初冬の日差しが差し込む窓ガラスには、色とりどりの飾り付け。

静かなノエルの歌声に天使がほほ笑んでいる・・・
          そんな火曜日の昼下がりでした。


Yコンシェルジュ

カフェ・ボランティアさんの・・・

6's Cafe'

ボランティアスタッフさんの交換日誌から

9/25 Tさん Kさん
「今日は雨降りで開店以来最低です。
がんばります」

9/28 Kjさん Kさん
「イベントが無いので少し寂しかったよ。
パン36コ 完売 やったね」


9/29 Hさん
「私、レンジの使い方が判らず、お客様に
助けていただきました。勉強になりました」

ボランティアさん・・・
心から感謝です。
みんなの心が温かいです。

来週から、新人ボランティアさんが参加します。
学校祭の出店みたいに楽しんでね。

まだボランティアスタッフさんを募集しています
ぜひ、参加してみてくださいね

(Yコンシェルジュ)

今日のウェートレスさん

今日の 6's Cafe

Iさんが主戦力、Nさんがヘルパー、
そしてYさんはカフェの小物を二階の食堂で作ってくれていました。

今日は、とてもたくさんのお客様が来てくれました。
午後3時、営業時間が終わって、コンシェルジュの二人も参加して
「お疲れさま」のお茶をしていました。

コンシェルジュS のコーヒーが、真っ白。
飲んでも、飲んでもコーヒー色は出てこない。

「・・・これって・・・ミルクですか?」

恐る恐る尋ねるSさん

カフェのコーヒーは、ネスカフェ・バリスタで淹れています。
どうやら、Sさんのコーヒーを淹れたとき
コーヒー豆が切れていたのにウエートレスさんが気付かず、
そのまま泡をモコモコにして、ラテにしたみたいです。

「薄めたミルク」を、不思議そうに飲んでいたSさん
気付くの、おそーーーーい。

コンシェルジュ・Y

喫茶室の名前が決まりました

「六中喫茶室」
今までは、無味無臭の↑こんな名前で呼ばれていましたっけ・・・。
おほほほほほほ
とうとう、イケてる名前が決定しましたのよ。

6's Cafe

と・・・・書きまして



と・・・読みます!!

末永く、憩いの場としてご活用くださいませ。

コンシェルジュ・Y

